Choose your life, choose your future.

クソガールが綴るグラスゴー建築留学記。

閉明塞聡

 

自己隔離3日目。

相変わらず時差ボケが治らず、

夜8時には猛烈に眠くなって朝3時に目が覚める。

と言っても学校もなければ仕事もないので何の支障もない。。。

のんびり治していこうと思います。

 

 

 

閉明塞聡(へいめいそくそう)って言葉をご存知ですか。

私は今日初めて知ったんですが(四字熟語が一番苦手で無知に近いです、、、)

まさに日本の現状を言い表す言葉だと思います。

意味は『目を閉じ、耳を塞いで外部との関係を断ち切ること。現実逃避。』

 

ようやくオリンピックの延期が決まったと思ったら

(1年でどうにかなる話だとは到底思えないけど)

翌日テレビは「聖火はどうなる」「1年後の会場はどうなる」「費用はどうなる」の一色。

呆然として、頭を抱えて、テレビを切った。

「1年後には生きてるかわからない」と言う高齢の聖火ランナー

「2020年に合わせて調整してきた。1年後にまだ現役でいれるかわからない。モチベーションの継続も難しい。」と言う選手。

わかる。気持ちはわかるし、嘆く権利は大いにあると思う。人生かけて頑張ってきたんだから。

 

問題は選手じゃなくメディアの方。今は選手の心情にフォーカスしている時じゃないんじゃないのか。

私は「1年後に世界の人口はどのくらい減ってるんだろう」ということの方がよっぽど気になる。

全く違う状況ではあるけど、東日本大震災時レベルの混乱が世界中で起きている状況の中で

オリンピックオリンピック言い続けてる国があったら、どう捉えるか。

海外メディアでは、花見客の写真と共に「日本の早すぎる安堵」を疑問視する記事も増えてきている中、

明らかに日本だけ異質だ。

 

 

 

 

「自粛疲れ」という言葉がテレビで流れている。

確かに日本では1月終わり頃から、2ヶ月以上の長い自粛をしてきたのかもしれない。

でも、いざという時、専門家でも医療従事者でもない我々一般人は、はっきり言って役立たずなわけで。

唯一全員にできることが『我慢』だと思う。

「コロナなんかかかったらそん時はそん時!パーティーはやめない!」とか言ってマイアミビーチに集る若者も、

「自粛ばっかりで気が滅入るしちょっとぐらい」と言って花見やK-1観に集まる人も、

「検疫強化の適用前になんとかギリギリ間に合いました!!」って帰国して何故か嬉々としてインタビューに答える人も、

疾患のある人や高齢の人、そしてその家族にとっては

『死の花粉を運ぶミツバチみたいなもの』になり得ることをいい加減考えた方がいい。(過激な表現ではあるけど)

テレビも、そうゆうことをもっと報道してくれ。。。

 

※感染者全員がウイルスをばら撒くわけではなく、うち2割程度スーパースプレッダー(超拡散者)が存在するそうです。

その2割が強力な拡散力で感染を拡げ、クラスターを発生させるらしい。でも誰がそのスーパースプレッダーになるかわからない。

 

 

 

 

昨日の朝、体温を測った。

37.2度あって、まさか、、、、と思った。

厚労省からの指示では37.5度以上の熱が4日間以上続いたら連絡となってはいるけど、

とりあえず家族に連絡して、ひょっとしたらひょっとするかもしれないから、

家族にも体温、体調観察をしてもらうように連絡。私は継続して体温チェックする、と。

が、、、、、後に分かったんですが、体温って測る場所によって違うんですね。

口で測ると、脇で測った体温より0.5度近く高いそうで。。。。。

そして私は(口・脇両方で計測できる体温計と知らずに)口で測って、

「37度超えてる、、、、、、、!!!!!」てなってた。

その後脇で測り直したら、36.6度だった、めちゃくちゃ平熱じゃねーか、、、、。(恥)

(ちなみに体調もすこぶる良いです、、、、恥)

 

とまあ馬鹿の早とちりで一時お騒がせしたわけなんですが、

改めて、「それが全然あり得ること」という再認識ができた。

2週間経って、隔離解除された時、私に会うのに躊躇する人もいるかもしれない。

でも、それでいいんです。誰が感染してるか分からないんだから。

人間不信になりそうな煽りに聞こえるかもしれないけど、

お互いを守る為には必要な意識だと思います。

 

 

 

オーバーシュート、クラスターなどの専門的な横文字が行き交う中、

なぜか日本で全然使われてない言葉が1つある。

「Social Distancing (ソーシャル・ディスタンシング)=社交的距離を空けること」

この2、3週間、海外では毎日のように飛び交っている言葉で、

一人一人ができる重要な「他人とは2m以上距離を空ける」という対策のことです。

買い物に行く時、人に会った時、基本出来るところでは常にやったほうがいいと思う。

 

 

なんでSocial Distancingだけが普及してないんだろう、と考えた時、(私の知る限りですが。してないですよね?)

「もしや元々そうゆう文化だから、、、、、?」という考えに行き着いた。

西洋人は言うまでもないけど、韓国や中国の子も意外と手繋いだり密着するよな、、、?とか。

日本も若い女の子とかは手繋いで歩いたりする子も増えてるのかもしれないけど。

いずれにせよ元々のそうゆう文化が爆発的な拡散を抑えて来れた一因なのかも、、、。

 

 

 

 

 

 

 

2日経って思うのは、この国は想像以上に狂ってるな、と、、、、、、、

オリンピック激推し、K-1強行開催、花見、和牛商品券、コロナ終息後に高速道路無料化(NEW!)、、、、、、、

どうなってんだよ、、、、ここだけ世界線違うのか、、、、?と戸惑いが止まらない。

そしてなぜか「週末の」外出自粛要請に、ここにきて全世界への渡航危険度レベル2に引き上げでの「渡航中止のお願い」。

本気で伝える気があるならカメラをまっすぐ見て語りかけてくれ、各国のリーダーがそうしているように。

日本はリーダー不在の国。それを痛感する。

また政治の話してるよ、って思う人。これ政治の話じゃなくて生活の話です。

 

 

 

 

 

重苦しい話ばかりですが、せめて自分が発信できることは発信したい。

届く範囲で、危機感が伝わったらいいなと思います。

スコットランドもいつの間に陽性719件、グラスゴーは221件とどんどん増えていて、心配です。

チャールズ皇太子スコットランドに滞在していて感染したそうで。。。

今まだ海外にいる友達も、めちゃくちゃ不安だと思う。

帰国時の情報が必要な人が周りにいたら、気軽に連絡つないでください。

わかる範囲で出来るだけ力になりたいので。