Choose your life, choose your future.

クソガールが綴るグラスゴー建築留学記。

最後の日

こんな風に終わるなんて思ってもみなかった。

考えてみたら私がこっちに来たのが1月14日。

2ヶ月ちょっとしか経ってない。。。

トータルで3年弱住んだグラスゴー

良い思い出も悪い思い出も入り混じる3年。

その最後の日が、家の中で終わっていく。

 

昨日はドタバタと荷造りをして、送る荷物の集荷の手配をし、

小論のリサーチで借りていた大量の図書館の本を持っていたことに気づいて、

慌てて図書館に問い合わせた。(学校と同じタイミングで図書館も閉鎖されてた)

もうこっちに帰ってこれないし日本にも持って帰れない。

貴重な本だからなんとかどこかに返却できないか、とお願いしたら

図書館スタッフの方が自宅に送っていいよ、と言ってくれた。

 

発送の準備をしていたら、5日前に実家から誕生日に送ってくれていた荷物が届いて、

当然持って帰れないので、そのまま日本に送り返すことに。

図書館の本と、実家からの荷物を持って郵便局に行った。

初めて海外でマスクをして出かけた。

 

郵便局(といってもコンビニに併設された小さい窓口)に着くと

そこで働く人たちの危機感のなさに驚愕した。

まず誰もマスクしてないし(というか未だに一人もマスクつけた西洋人見てない)、

デリバリーで頼んだピザを分けて食べながら喋ってて、

「コロナウィルスには辛いものが効くんだよ」とかって男性スタッフがなんか知らんけどイキってタバスコかけてて、

私が書類記入していたら受付のおばさんが手も抑えずものすごいでっかいくしゃみをして唖然とした。。。

このままじゃ、メディアが言ってる通りイギリスもイタリアと同じ道辿るやん。。。

ロンドンでも言う事聞かず外で集まったりしてるっぽいし。。

(幸いにも海外の郵便局窓口はガラスで仕切られてるので浴びてないです。。)

 

 

突然だけど伊坂幸太郎原作のゴールデンスランバーっていう映画が私は大好きで、

その中に『人間の最大の武器は、習慣と信頼だ』っていう台詞があるんですけど、

今この局面においてそれが最大の敵になっている気がする。

現実の気が滅入る状況から目を背ける人は習慣を変えられず、

目の前の現実に耐えられない人は他人を押しのけて自分のことだけ考えていて。

大げさじゃなく人類に与えられた試練みたいに思える。

 

たったの5日前、誕生日の荷物を送ってくれた両親にありがとうって言って、

親友が送ってくれた誕生日の荷物も結局届く前に帰国することになって

(幸い両方中身全部食べ物だけどな!!!よく私のことわかってらっしゃる笑)

今ある日常がある日突然変わるんだっていう例のワニみたいな気持ちになってる。

(どうでも良いけどあの日私の誕生日だったんだ。。)

マイナスな面ばっかり見てても気が滅入るしと思って、

できるだけ前向きに、笑い飛ばせることは笑い飛ばして余裕を持とうとしてきたけど

結局私自身、どこかでまだ深刻さが理解できてなかったんだなと今になって思う。

 

 

 

 

イギリスは昨日の夕方の会見で

昨日の夜を以ってのパブやレストランの閉鎖を発表。

外出制限はまだ出てないけど、時間の問題だと思う。

国内の感染者はもうすぐ4千人、グラスゴーは110人になった。

イタリアでは1日で600人以上の人が亡くなった。

イタリアは私にとって一番の憧れの国で、

スコットランドはもちろん私にとって特別だけど)

人懐っこくてチャーミングな人が多くて、

その人懐っこさが一因となってここまでの拡大を見せてるんだと思うと言いようがないぐらい切ないです。

その上イタリアは長寿の国でもあるから症状が深刻化する人も多くて、

家族をめちゃくちゃ大事にするイタリア人は本当に辛い思いをしてるんだろうと思うと辛いです。

 

 

 

いよいよ明日の早朝に日本に向けて出発しますが、

まず便がキャンセルにならないかが心配なところです。

入国制限、検疫強化の水際対策は今日(21日)から始まっているので、

多分これから空港は相当混乱するんじゃないかと思ってます。

厚労省の水際対策Q&Aは一応更新されてはいるけど、

twitterとかを見る限り相変わらず本当に必要な人(帰国者)に情報が届いてない。

帰国者は全員、公共交通機関の使用を禁止されてるけど、

見てる限り普通に国内線に乗り継いだりタクシーに乗るつもりでいる人が散見される。

こうゆう人たちが当日空港について検疫通る時に

「え?国内線だめなんですか?タクシーだめなんですか?じゃあどうやって地方の家まで帰ればいいんですか?」

「駄目です、空港を出る前に滞在先と移動手段確保してください」

ってなって、空港近くのホテルは埋まってて、行くあても手段もなく立ち往生する人で溢れる、または要請を守らずに電車とかに乗るんじゃないかって、私ですら想像できる。

その上今ホテル等に2週間の宿泊予約をしようとすると断られるケースもでてきてるみたいです。

 

リアルタイムで今の空港の状況とかの情報が欲しくてtwitterで検索すると、

「帰国者に陽性反応」のニュースとそれに対する罵詈雑言、

政府が新規感染は全部海外からってことにしようとしてるだとか、帰国感染者の名前と住所晒せだとかしか出てこなくて、有益な情報があがってこず、、、、、、、、、、

もうね、、、、、、、、ちょっと、いいですか、、、、、、、、(息を大きく吸って)

F U * K    Y O U    A L L !!!!!!!!!!!!!!!!

 

まじで、心の底から、クソが!!!!!!!!!!!!!

 

 

自分のtwitterも気づかないうちにそうゆうタイプの輩からフォローされてて、

会った事もない相手にいわゆる「ヘイト」憎悪の感情を向けられることにゾッとした。

(速攻でブロックして非公開にしました。ただ非公開にすることで自分と同じように困ってる帰国者の人との情報交換ができなくなった。)

3年グラスゴーに住んだけど、私は1回足りとも差別にあったことはない。

10年ぐらい前NZにいた時は割と何回もファッキンアジア人め、国に帰れ

って言われたり、ゴミ投げられたりしたこともあったけど、

同じ日本人から差別されるってついに新しいステージが来たなって思って。

勘弁してくれよ、これ以上戦闘力上がってどうするよ私。

強すぎて嫁にいけないって母がまた心配するよ。

 

ただ実際そうゆう輩が言うように、自分勝手な行動で陽性なのにも関わらず飛行機乗ったり、海外で発熱してたのに飛行機乗って帰ってきたり、

正直信じられないって人が多数いて、事情を知らない人に一緒くたにされるのは仕方ないんだとは思う。(まあ冷静に考えればみんながみんなそうじゃないってことはわかるけどな)

でも、世の中信じられないほど思考停止してたり、自分のことだけしか考えてなかったり、何より「怖くなって、不安で」とにかく家に帰ろうとしちゃったりする人が一定数いるんですよ。

こうゆう時だからこそ、多少強引な決断で権力行使してでもコントロールしないといけないんじゃないのか? おかげで理不尽な差別されて、こっちも苦渋の判断で帰ってきてるわけで、、、、、、まじで、政府よ、、、、、、、、この経験、私、一生、

 

忘れねえからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

って思ってる。(こんなところで参照して申し訳ないです、でも好きなんだ岩井さん)

きっとこの2日間は相当しんどい思いをすると思う、

相手を傷つける為だけに発せられた言葉もいっぱい目にすると思う。

けど、それに対していちいち「悲しい」って感情にシフトしてたらまじで乗り切れない。

だからもう私は、今ままで以上に戦闘モードで、

「クソが!!!!!」っていうテンションでいこうと思います。

どんどん口が悪くなっていって本当すいませんって思うけどそうじゃないとやってられないんだ。日本語でも英語でも悪口はめちゃくちゃ得意だから任せてくれ。

 

今はとにかくこの先の2週間ちょっとを乗り切ること、もし感染したとしても誰にもうつさないようにすることが一番重要なので、そこに集中します。

いつになるか、どういう形か今は全くわからないけど、この経験と、おかしいだろって思ったこと、どうにか消化(というか昇華?)させたいって思う。

私、まじでしつこいからな。忘れねえからな!!!!(何?って気になったらゴッドタンのマジ歌選手権見てください、、、、、)

 

 

いろんな国の人と話して「日本大好き」とか「いつか行ってみたい憧れの国」って

しょっちゅう言われて、その度に日本人であることを誇りに思ってた。

今回のことでこの上なく失望してるけど、

福島の原発のこととかも(震災9年の日に知らなきゃって思ってドキュメンタリー見漁った)

多分今に始まったことじゃないんだろう、私が目を背けてただけで。

今のヨーロッパにいると、オリンピック開催云々も、

正気か?まだそんなこと言ってんの?ってなって愕然として、

おかしいだろって思うこともどこに言えばいいんだろうってなって、

これから絶対選挙行こうって思ったし、ちゃんと政治のことも知ろうって思った。

(中学生みたいな思考回路でお恥ずかしいです。)

 

 

 

 

それと、水を差すようなつもりもないし、

海外から帰ってきて「日本ってほんと〇〇だよね」とか言いたくないけど、

正直今SNSの投稿とか見てると、平和さにほっこりさせてもらうのと同時に、

日本と世界とのズレに面食らってる。

私は今ヨーロッパにいて、ニュースとか見てると割と真剣に

「ああ、本当に世界終わんのかもな」って思う瞬間あるし、

この状況が好転して平和が戻るのも半年かそれ以上かかるんじゃないかって思います。

(今のところ描こうとしても収束するイメージが湧かないし、

だからこそ帰国の決断しました。)

日本で一度感染爆発の波が抑えられたのは、日本人の普段からの衛生意識の高さ、

慎重な国民性が成せたものだと思うけど、

検疫のゆるさとか、アメリカが全世界に渡航危険レベル4出した時に

日本が出したのはレベル1ですよ、、、、

そりゃ経済のこととか、いろんなしがらみがあるのはわかるけど、

本当に、本当に、大丈夫か、日本。

 

(そんな言うならなんで帰ってくんの?って言われるかもしれないけど、

自国だからです。自国以外には、ビザがないと永遠にはいれないからです。)

 

 

 

最後に、今の状況がどれだけ深刻か、

youtubeで「Italy ICU」って検索してみてください。

イタリア語わからなくても、視覚的にわかると思います。

「覚悟できない人は見ないでください」じゃなくて、

「覚悟をもつ為に見た方がいい」と感じてます。

日本のニュースだと、点滴のアップになったりしてボヤかされてますが、

私はイギリスのニュースで見て、本当にショックで、ようやく事の重大さに気づきました。医療現場が本当に限界を迎えているのも映像でわかります。

若い人は重篤化する確率は低いけど、24歳でICUに入ってる人もいるそうです。

何より自分が感染したら、大事な人にうつしてしまうかもしれないってことを

今一度再認識したほうがいいんじゃないかって思います。

 

こんなに帰国が楽しみじゃないの初めてだけど、

きちんと恐れて、きちんと自覚を持って帰ります。

私は自分が確実に感染していなくて、潜伏期間も過ぎたと確信が持てるまで動くつもりはないので、いろんな意味でご安心ください。

 

正しい行動は、後に自分を守る盾になる。と思うので。

 

 100%真面目に書くつもりでしたが、2%ぐらいフザけてしまいました。

辛気臭くてすいません。私が詳しいのはヨーロッパだけですが、

少しでも日本以外の状況をシェアできればと思います。