Choose your life, choose your future.

クソガールが綴るグラスゴー建築留学記。

映画観たり。

こんばんは。

まず最初に、声を大にして言いたいことがあります・・・。

 

 

 

 

 

 

 

私、こっちに来て以来、一滴もアルコールを飲んでおりません!!!!(だから何

 

いや〜、かれこれ2週間?本当に一滴も口にしてない。信じられない。

我慢とかじゃなく、普通に飲むってことを忘れてました。

まさかこんな日が来るとはな〜。

せっかくなので、ビールはいずれ行くであろうPUBまで取っておこうと思います。

 

 

 

 

週末は学校に備えて必要なものを揃えに画材屋へ。

大通りでバグパイプのパフォーマンスを発見するも、なんかちょっとイメージと違った。。。いかつすぎるだろ。。。笑

f:id:rnkkrt:20160921052934j:plain

 

 

模型用のクラフトナイフの替刃を買おうとしたところ、画材店のお兄さんに

何歳?と聞かれ、25です。と答えると、

' Oh my god I'm so sorry....' とあたふたしながら謝るお兄さん。

謎の展開にキョトンとしていると、こっちでは刃物とか危険なものを買うには、18歳以上である必要があるから確認したんだと。

どうやらこっちの人から見るとめっちゃ若く(というか幼く)見えるらしい。

例のスケート場でもファンキー姉さんに25歳と言うと「は?!15歳じゃなくて?!」と言われたり。15歳て。10年前やぞ。笑

 

 

 

 

買い物後、月曜から忙しくなるのを見込んで、母が持たせてくれた本を参考に

おかずの作り置きをすることに。

バナナ炎のDVDをヘラヘラ観ながら

プチ骨折中のあまり動かない右手でパプリカを切っていたところ、

いきました、左手の指、サックリと。

私レベルのプロひとり(兄が命名した)になると、こんな状況でも

あ〜、今度そっち行く?と声に出して自分自身に突っ込めるようになるんですよね〜。

 

 

ちなみにうちの冷蔵庫の中身はこんなん。

もやしも大根も普通のスーパーで買えるので、

普通に日本の家の冷蔵庫みたいです。ドアポケットにはキューピーもあるし。

f:id:rnkkrt:20160921054428j:plain

 

 

 

 

かくして両手を負傷した私は、いよいよ暇を持て余したので映画館へ。

実は行くのは2回目です。1回目はジョエル・キナマン目当てでスーサイドスクワット。

今回はブライアン・クランストン目当てでこれ↓を観に。

(誰だよって思った方は直ちに海外ドラマ ブレイキングバッドを観て下さい。人生の20分の1は損してます。)

f:id:rnkkrt:20160921055157p:plain

 

タイトルは The Infiltrator。意味は潜入者ですね。

コロンビアの麻薬王の組織に潜入した捜査官の実話。

いや〜面白かったっす、終始ハラハラ。ハマってたな〜クランストン。今ハリウッドで一番アツいおっさんに違いない。

日本でも年内に公開予定っぽいですが、いち早く映画観れる環境、最高です。

しかも映画は学生だと約7ポンド=千円ぐらいなので日本より断然安い。

内容も激シブにも関わらず、ほぼ満席でした。

 

驚いたのは、こっちの人の去り際の速さですね。もうエンドロール始まるか始まらないかぐらいの段階でもう立ち上がる人とかおるし。

いやいや、何をそんなに生き急いでいるんだい。余韻とかないのか。

半ば呆れながら最後までエンドロールを見届け、ふと周りを見渡すと視界に飛び込んできたのは星の数ほどの星の数。 じゃなくて星の数ほどのポップコーン。

ええええええ逆にいつそんなバラ撒いたん。私以外みんな4DXやった?とか思いながら帰りました。

時々垣間見る、文化の違い、、、?いや汚いわ普通に。ちゃんとしなさいよイギリス人。笑

 

 

 

 

 

学校は昨日から本格的にスタートし、早速大量の課題図書が出たりと気が引き締まります。

想像通りハードそうですが、先生がやたらとかっこいいので頑張れそうです。

あと隣の席のエジンバラ出身の男の子が、すごく親切で良い人なんですが今まで会った人の中でずば抜けて喋るのが早くて、彼だけはどんだけ意識集中してもまじで聞き取れん。

訛りも超強いけど本当に耳を疑うレベルの早さです。。。いつか聞き取れるようになるんだろうか。

日本人は私ひとりだけなので、おかげでどっぷり英語漬けの日々です。

生徒は地元の子が多いかと思いきや、約半分が海外から来ていてアメリカ、カナダ、ギリシャ、イタリア、フランス、スペインなどなど超インターナショナル。

私はデンマーク人の女の子と仲良くなって一緒に課題やったりと楽しく過ごしております。ブロンドの髪に青い目で、まじで輝いてる。なんか常に彼女には光が差し込んでる気がする。美しい上に良い子で本当に癒されます。

学校のことはまた今度詳しく書いていきたいと思います〜。

 

 

 

 

 

実はついさっき、アクセス数を見れるっていう機能を発見したんですが、

このブログ、どうやら想像以上にたくさんの人に読んでいただいているようで本当に恐縮です。

(誰が見たとかは全然わからないのでご安心?ください。)

ちょいちょいコイツちょっと何言ってるかわかんないっすねっていう部分あると思いますが、なるほどねって思いながらスルーしてくださいね。

ていうかみなさん、いつでもコメントくれてもいいんですよ。笑

 

 

 

明日は全学科合同で行う2週間のプロジェクトのブリーフィングがあります。しかも映画館で。やることがダイナミック。

 

内容薄いですが眠いのでドラマ1本見て寝ます。

おやすみなさい〜。