読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Choose your life, choose your future.

クソガールが綴るグラスゴー建築留学記。

しわす。

 

こんばんは。日本のみなさまお元気ですか。

先週末から、冬休みに突入しております!

年甲斐もなく、昼夜逆転した日々を送っております!

肌が荒れております!少しシワが増えた気がしております!

 

 

9月に引っ越してきて、早3ヶ月。

本当に日々があっという間に過ぎていきます。

11月とか、もしかして今年は無かったんじゃない?多分なかったよ。

3ヶ月弱学校行って、3週間休みって、

学生って本当恵まれてるよなあ〜。。。

と言いたいところですが。去年丸1年フリーターだったので

あんまり有り難みもわからず、、、、、。いいのかこんな緩くて。

 

 

真面目な話、時々ふと、「ワタシハ一体ナニヲしているんだ」状態に陥ります。

楽なんだよなあ、正直。イージーモードなんだよ日々が。笑

基本的に授業の数自体少ないし、楽しようとすればめちゃくちゃ楽できる環境で。

勿論、日々新しいことを学んでいることは間違いないし、

真面目に取り組んではいるんだけれども、

どう考えても、緊張感が足りない。

いや、周りに緊張感が足りてないのは確かやし、

最初はそれに不満を感じてフラストレーション溜まってたんですが

(そういえば例の小娘の件をすっかり忘れてましたが、割と早めにキレて全部ぶちまけて、それでも変わらなかったのでもうお前知らん!ってなってものすごくドライな関係になりました。もはやとてもどうでもいいです。笑)

冷静に考えたら大学1年生に緊張感もクソもあるか、と思って今はそんな気にならなくなりました。パーティーへ行きなさいパーティーへ。笑

 

 

問題は私なのですよ、私。

先日、世界的に有名な建築家、安藤忠雄のドキュメンタリーを観たんです。

事務所の中で安藤さんがスタッフと進行中の案件についてやりとりするシーンがあって。

別にブチ切れてるわけではなく軽いダメ出しではあるんやけど、画面越しにもピーーーーーーーンってゆう空気が伝わってくるんすよ、ビッシビシに。

それ観ながらなんか、「うわーーーこれだこの感じ!!!」と思ったんですよねえ。

 

後日、デンマーク人の友達も前にそのドキュメンタリー観たことがあったらしく、

事務所内の空気どう思う?って聞いてみたら、

「ものすごく変な感じ。みんなすごい安藤忠雄を恐れてる感じがした。話しかけちゃいけない感じだよね、私はああいう雰囲気の中では働きたくはないかな、、、」

と言ってました。そりゃそーか。

全世界のことは知らんけど、結構日本特有の文化というか、独特な雰囲気なんだろうな、と思う。

 

過去に働いたことがある事務所でも、結構似たような空気が流れてて。

当時はそれに対しての不満も(あれ、不満持ちすぎじゃ、、ただの問題児かよ。小声)あったり、

緊張感ありすぎてコミュニケーション不足でややこしい部分とか

あーもう超めんどくさいわ二度手間かよ!!!とか日々思ってましたすいません。笑

もちろん和気藹々とした雰囲気で、たくさんコミュニケーションを取るスタイルの事務所もあるやろうし、それにも利点はめちゃくちゃあると思うけど、

今思えば、ああゆう絶対的な緊張感も大事だよな〜と、思います。

まぁーーーよく学ぶよなーーーーーー!!過去から。笑

 

 

そんで今ふと思ったけど、私、

いつの時代も振り返ると青臭くて恥ずかしいんですけど

みんなそんなもんなんですか?笑。

それとも人一倍いろいろやらかしてんのか。

どっちにしろこんなん言ってることがもうダサいけどな。知らんわもう。笑

 

 

いや少し話が逸れました。(今日に限ったことではない)

ひとつ言えることは、いつでもどこでも敵は自分自身ということですね。

なんせ先生たちもま〜優しいし、18歳に囲まれた中で緊張感を見つけるのは残念ながら難しい。

なので、自分には自分のオリジナルの戦場を作って、追加で課していかなきゃな、と。

この3ヶ月を締めくくるのはそんな反省です。

周囲の環境のせいにしててもしょうがないよな、そんな暇あったら自分でやれって話ですよ。

1ヶ月ちょい前ぐらいに学校で一部の生徒たちが、学校への設備や教育の質の不満を訴えるデモをやってたんですけど、

「LET US LEARN」(私たちに学ばせろ)って書いたプラカードを高々と掲げてたのを見て

いや学べや勝手に!と思ったのを思い出しました。

至極真っ当な訴えの部分もあったんですけどね、お前本当に頑張った上で言ってんのか?って人もいたのでつい。笑

まあ新しい環境に慣れる期間も必要だったということを言い訳にして(笑)、

来年からはセルフ緊張感を生み出して、勝手に学んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

、、、、、、ってちょっと真面目な話になりすぎてしまったので

切り替えて軽い内容書きまーーーす!

 

 

 

 

はい!!チョコ!!わーい!!クリスマス!美味しそう!

見た目ほど美味しくはなかったで〜す!!!!

f:id:rnkkrt:20161220081639j:plain

 

 

 

 

はい次!キャラメルナッツ!これは美味しかった!

吊り下がってるやつは食べられるチョコかな?食べられないチョコかな?

前者の場合は紐との雑な設置面の感じと晒され具合がちょっと気になるぞ〜!!

f:id:rnkkrt:20161220081753j:plain

 

 

 

 

はい次!!ある日のランチ!!

学食ででてきたパンと泥みz、、、、、、

あ、間違えた泥水かと思ったらきのこスープでした!!

うん、ストレートに不味い!ゲロ不味い!次!

f:id:rnkkrt:20161220082033j:plain

 

 

 

 

 

いやちょっとさすがにフザケすぎ&ディスりすぎた。

やめます。笑 大使館にマークされかねないわ。

 

 

 

たまに(おい)美味しいものにも出会えます。

友達とイタリアンを食べに行った時のチョコチーズケーキ。美味しかった〜。

f:id:rnkkrt:20161220082509j:plain

 

 

 

オシャレなカフェで食べたソーセージパイ。

THE外国な感じ!でも美味しかった〜。

f:id:rnkkrt:20161220082836j:plain

 

 

 

あといつだかもう忘れたけど日本人と韓国人の友達が

連れていってくれてPUBデビューしました〜!

知らん地元のおじさんたちがめっちゃ話しかけてくる不思議な空間です。

f:id:rnkkrt:20161220083426j:plain

 

 

そして先週末は友達がデンマークに帰る前に今年の締めくくり、

ということで中央駅のホテルにあるシャンパンバーに行きました。

期待して行っただけに内装はちょっとがっかりでした。

(写真やとちゃんとして見えるけど)

f:id:rnkkrt:20161220083010j:plain

 

ちゃんとドレスアップもしました!

(フラッシュをたいたらこんな感じになっただけで

ボヤ騒ぎの中ほくそ笑んでいるわけではありません。)

f:id:rnkkrt:20161220083220j:plain

 

 

フランスの伝統的なアップルパイ。これ超美味しかった。

f:id:rnkkrt:20161220083600j:plain

 

 

 

 

え〜そんな感じです!(後半雑か)

 

来週月曜からは、兄貴と2人でイタリア旅行に行ってきます!

ミラノからスタートして、ヴェネツィアフィレンツェ、ローマ、シチリアと9日間で贅沢にも5都市を周ります!

ここ数日は毎日、どの建築を見に行くか計画を練るのに時間を費やしてます、楽しすぎる!!!!!

行きたいところがありすぎて絞りきれなくて困る!

後悔することのないように、しっかり計画して、しっかり勉強して行きたいと思います!

あ〜〜〜楽しみだ!!!

 

 

 

それではみなさま、毎度くだらない話にお付き合いいただきありがとうございます。

良いお年を!