読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Choose your life, choose your future.

クソガールが綴るグラスゴー建築留学記。

クリスマスの気配。

 

どうも。少しサボりました。お元気ですか。

日本も寒くなってきたみたいですね。

グラスゴーではすっかり日没が早くなってきて、

16時にはもうかなり暗いので時間感覚が崩壊します^^

日が短すぎて気が滅入る人もいるみたいですが、

私のような根がインドア派の人間は全く気になりません。なんならちょっと心地いい。

 

 

これは先々週?の写真かな?街中の百貨店が本気出してました。

日に日に街がクリスマスモードに...。

f:id:rnkkrt:20161201080809j:plain

 

 

昨日は課題の提出が終わり、睡眠不足の中友達とプチ打ち上げに行くことに。

やっぱ何かを成し遂げた後のお酒ほど良いもんないですね。

ちょうど広場でクリスマスマーケットが始まってたので立ち寄ってみました。

 

イルミネーションださ...とか友達と言ってたら、

レストランの店員さんが何年も同じイルミネーションだったんだけど

今年からようやく一新したんだ!!!と嬉しそうに言ってたので

非常に申し訳ない気持ちになりました。笑

いや、ダサかわいいよ?ダサかわいいの大好きだぞ。

f:id:rnkkrt:20161201081027j:plain

 

 

 

友達曰く、このクリスマスマーケットはかなりのドイツ風らしい。

f:id:rnkkrt:20161201082802j:plain

せっかくなのでドイツの伝統的なお酒、'mulled wine'(ドイツではクリスマスに飲むのが習慣らしい)とやらを飲んでみた。

いわゆるホットワインというやつですね、あったかい赤ワインにシナモンとかりんごとか何かしら(←忘れた)が入ってるらしい。

めっちゃ美味しかったです、寒い冬にもってこいです。

f:id:rnkkrt:20161201081638j:plain

 

 

チョコレートにとにかく目がない.....。素敵...。

(帰りに絶対買おうとか言ってたのに酔っ払って忘れた)

f:id:rnkkrt:20161201082438j:plain

 

そして友達オススメのお店で美味しいハンバーガーと美味しいお酒を堪能して帰りました〜。ステキな時間だった〜。

f:id:rnkkrt:20161201082911j:plain

 

 

 

先週末(だったかな?)には、院生の日本人の子に誘ってもらって寿司パーティーに行ってきました!

食べ物を持ち寄ってホームパーティーってこっちではみんなよくやるみたいですね。

留学生が多いのでいろんな国の料理やらお酒が楽しめるのが魅力的。

色々手伝うつもりが、みんな忙しそうだし入る隙なさそうだしなあ...というダメ人間の鑑のような理由で友達とひたすらワイン飲んでましたすいません。

全部美味しかったです!!!(働け

f:id:rnkkrt:20161201083327j:plain

 

 

デンマークの友達を連れていったのですが、

お互いに一度飲みだすと止まらないタイプなので

ちょっと顔出すつもりががっつり朝まで満喫。

日本だとビール一択の私ですが、こっちにいるとワインやら

ノルウェーやらどっかしらの謎の強い酒やら勧められるので

とりあえず全部飲み続けてた。笑 なんかどんどんお酒強くなってる気が、、、。

どんだけ飲んでもちゃんと英語喋ってるし(多分)ちゃんと自分で帰宅するので私の脳おつかれさん、と思うのでした。(?

 

誘ってくれた日本人の子たちと記念に、2次会にて。

誰かのフラットでのホームパーティーやったらしいけど、誰や。未だに知らん。笑

Japanese girl ×4とDanish girl。

(私はこの時すでに相当な量飲んでると思われます。)

楽しい夜でしたー!みなさま本当にありがとう。

f:id:rnkkrt:20161201083901j:plain

 

 

 

 

先日、街中を一人で歩いているとスコティッシュらしき男性が駆け寄ってきて

英語で「君に一目惚れした」的なことを言われました。

一瞬「おっ」と思ったのに即座に

「海外でのキャッチ、、、?行き先どこや、、、?」

「いやもしくはただのアジア人好きか、、?それはそれで腹たつな」

と頭の中で色々思い巡らせて最終的に

「あっ、さっす」みたいな日本語の「うっす」なのか「すいませんっす」なのか英語のサンクスなのかとにかくクソみたいな返しを小さく会釈しながらして去りました。

あまりにもイケてなさすぎる対応に後々自分で苦笑した。

いやまあ、本当にお金取られたりするかもしれないですしね。

ひねくれてる方が安全に暮らせる説ありますねこれ。

 

 

今年の授業も残り約2週間。

頑張っていきましょーーーう!