読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Choose your life, choose your future.

クソガールが綴るグラスゴー建築留学記。

解禁

 

さらっと、解禁しました。約2ヶ月ぶり?

解禁といっても、夜ご飯のお供にひとりでしっぽり飲んだだけですけどね。

でも、旨いですねやっぱりビールはいいですね、うん。

スーパーで買ったけど、圧倒的に瓶が多かったなあ、さすが外国。

440ml×4缶で3.5ポンド(500円しないぐらい)なのでまあまあ安い?

毎日の習慣にしないよう気をつけます・・・。

f:id:rnkkrt:20161017072225j:plain

 

 

 

 

え〜、唐突ですが発表します。

 

 

 

1位:東急ハンズ

 

2位:無印良品

 

3位:コンビニ(セブンまたはローソン)

 

 

 

説明するまでもないですが、「この店があればな〜!ベスト3」です。

特に東急ハンズに関しては、心の底から恋しい。

模型材料、作業道具と、建築学生は何かとハンズに用があるんです!

 

今回の課題から、1:50の簡単なものではあるけども

模型も提出するので、材料やら道具を買ったんですが、、、、

ま〜、クソみたいな品揃えですね!(暴言

 

一応、学校の中に小さい画材屋と、徒歩15分ぐらいの所に画材屋が一軒あるんやけど、結局画材屋だから全然無いんだよな〜、模型材料。というか規模小さすぎてお話になりません、、、。

スプレーのりとか、一応存在はしてるので買ったはいいけどどこで使えばいいん?と思って院生の日本人の子に聞いてみたら、

そもそも院でもスプレーのり使ってる人見たことないよ、みんな印刷した図面の上からカッターで印つけて切ってるよ、、、とのこと、、、

おいおいまじかファッキンクレイジーじゃないですか。(暴言2

効率めちゃくちゃ悪いやんそんな非合理的なことやってていいのかよ建築学生。

慣れるしかないよ、と彼女は言っていたけど私は「嫌だ絶対にこの文化には染まりたくない」と断言。笑

なんとかあるもので手段を編み出して効率良くやってみせる…。(迫真

 

 

ちなみに無印はロンドンには存在してます。外国人にも大人気で、どっから来たの?と聞かれて日本と答えると、ノートとかペン見せてきて「MUJI!!! Japan!」と言われることが多々あります。

言われんと気づかないぐらいボロボロのことが多いけどな。←いちいち一言多い

一応いざとなったらオンラインストアがあるのでそのうち使おうと思ってはいます。

ユニクロのオンラインは先日試しました。日本で買うより若干高い?気がした)

 

コンビニはもうただただおにぎり食べたいだけです。笑

こっちのスーパーには大概どこでもSUSHIなるものが置いてるけど、500%不味いので買ってません。

 

 

材料が店で買えないので結局Amazonで注文することが多いのですが、最近よく使っているのがこれ。

'Amazon Locker'というやつです。近所のショッピングモールに入っているんですが、超便利。

オンラインで注文してカードで支払えば、このロッカーに荷物を届けてくれるんです。メールで注文番号が送られてくるので、電子パネルに打ち込めばカシャン、とロッカーが開くわけですね。

こうゆうとこだけ妙に便利で発達してるんだよな〜。

f:id:rnkkrt:20161017072029j:plain

 

 

 

 

 

明日からは2週間に渡り、全学科混合のグループに分かれて共同制作をするというワークショップが始まります。

私のグループは建築、ファッション、彫刻、グラフィックデザイン、写真科の学生がいて、オランダ、フランス、イギリス、トルコ、ラトビアと色々バラバラで面白いです。そしてみんな良い子。無邪気でまっすぐでかわいらしい。(ババアかよ

苦手なんだよなあ、グループワーク・・・と気乗りしない部分もありますが、日本人にはない独創性、頭の柔らかさを観察してみたいと思います。

 

 

 

最後に、悲しい俳句を一句。

 

 

 

「ああ食べたい 寿司食べたいなあ 本物の」

 

 

 

 

おやすみなさい。