読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Choose your life, choose your future.

クソガールが綴るグラスゴー建築留学記。

新しい生活。

 

今日もグラスゴーは安定の曇り空。毎日レインコートが手放せません。

グラスゴー現代美術館の側の道。本当に雨が似合う景色。

f:id:rnkkrt:20160914073439j:plain

 

買い物の途中で通りがかった路地裏。石畳が雨に濡れるとすごく綺麗だということに気づきました。見とれます。f:id:rnkkrt:20160914073510j:plain

  

 

 

留学と言いながらまだなにも勉強していませんが、今週は学校のInduction Weekといって、日本でいうオリエンテーション週間?みたいなやつです。とりあえずみんなようこそよろしく!っていう期間ですね。

今日は留学生のWelcome Partyがあるので、一応初登校です。ドキドキも緊張も特にしていないのはきっと踏みすぎた場数のせいだと思いますが楽しみです。

アジア人全然いないと思ってたけど、ここ2日ぐらいで急激に増えた気がします。ほぼ中国人っぽいけど、多分みんな新入生なんだろうな〜。 

 

 

 

この数日間は、生活を落ち着けるのに必要なものをせっせと揃えておりました。

私の住処は民間の学生寮。寮というとルームシェアをイメージされがちですが、個室です。比類なき個室です。快適です。

もちろん、シェアの方が安いのでシェア優先で考えてはいたけども、全部埋まってたので個室になったという経緯なんですが、やっぱ個室最高ですね!!!

この歳になると、ひとりになれないとやっぱしんどいです。逆西野カナ状態。

 

 

部屋にはベッド、キッチン、デスク、ユニットバスがあります。

こっちでベッドシーツのセットを買うと、必ずといっていいほど枕カバーが2つ付いてくるので、一応それっぽく並べてみたはいいものの、、、

結局どっちかの枕だけで寝てるか、気づいたら割れ目で寝てるか。これの正解なんなん。笑 

f:id:rnkkrt:20160914073633j:plain

 

 

キッチンはやたらスタイリッシュです。2口IH付き。電子レンジと冷蔵庫は元々付いてるのでありがたい。写真だと綺麗ですが入居時は前の住人の気配がそこかしこに残っていたので、潔癖発動して必死に掃除をしました。退去後すら爆発する個性恐るべし。

f:id:rnkkrt:20160913064349j:plain

 

 

 

最強のメシマズ大国(こら)と呼ばれるこの地で生き延びていく為に、自炊生活をすることにしました。

グラスゴーには日本食材専門店というものがないので、ロンドンにある'Japan Centre'という日本食材店からオンライン発注することに。

約8ポンド=千円ちょいで翌日発送してくれるので、送料を考えると日本で買って送ってもらうより安い。

やっぱりロンドンには日本人いっぱいおるんやろうな〜と実感。

 

届いたのがこちら。どーーーん!

完璧!!!!!最初に調味料さえ揃えればあとはどうにでもなる!!!

醤油や豆腐は近くのスーパーにもあるのでそっちで買いました。

本当に便利な世の中になったもんだ〜。

f:id:rnkkrt:20160914073536j:plain

ちなみに写真右に写ってる鍋みたいなのは'Rice cooker'。私はこいつを断固として「炊飯器」と呼ぶ気はない。なぜなら格が違うからだ!!!

炊飯器ってこっちじゃ超高級品らしく、象印とか日本製の炊飯器は平気で3万とかする。しかも全然フツーの、日本なら1万円以下で買えるレベルのやつ。

さすがにそんなに払えないので、それなりに評判のいいこちらを購入。

しかしコイツ、ついているのはスイッチひとつのみ。ACで主電源を入れ、スイッチを下げるとCOOK=炊飯、炊飯が終わると自動でスイッチが上がりWARM=保温モードに。

それは別にいいんやけど、コイツなぜか調理時間が20分ぐらいしかない。え?早くないか?そんなすぐ炊けるんかすげーな!!と思わせといて、炊き上がるご飯はバッチリ固い!いや普通に低機能やないかーい!

しばらくはコイツと調子を合わせるのに奮闘しそうです。

 

 

 

そういえば寮には、こんなCommon Room=共有の談話室みたいなものがあったり、プロジェクター付きのシアタールーム、本格的なジムまであります。

まだ一回も使ったことないけど、、、運動不足解消にいつかジム使おうかな〜とうっすら、本当にうっすら思ってます。

f:id:rnkkrt:20160913064449j:plain

 

 

 

そんなこんなで、今の所何一つ不自由せず快適に元気に暮らしております!携帯ももうイギリスのものに切り替えてますが、LINEも普通につながるし両親とFacetimeで話したりとおかげさまで全く寂しさを感じておりません。「これ以上強くなったらどうするん〜」という母の心配をよそに娘はすくすく強くなっております。

 

来週からが本格的なスタート。今週はリラックスして来週に備えます。ということでヒムケン先生観ながらラーメン食べよ〜。笑