Choose your life, choose your future.

クソガールが綴るグラスゴー建築留学記。

隔離生活。

帰国してからの自己隔離生活も、今日で8日目。 率直な感想はと言うと、「なんかよくわからん」っていう感じですね本当。笑 テレビ観たり、勉強したり、スマホみたり、なんか落書きしたり、Netflix観たり、、、、、 まあそれだけ書くといつもの自分の生活と…

閉明塞聡

自己隔離3日目。 相変わらず時差ボケが治らず、 夜8時には猛烈に眠くなって朝3時に目が覚める。 と言っても学校もなければ仕事もないので何の支障もない。。。 のんびり治していこうと思います。 閉明塞聡(へいめいそくそう)って言葉をご存知ですか。 …

帰国

22日(日) イギリス出国 早朝に迫る帰国に向けて、 日本に発送する荷物3箱、スーツケース2つを寮の4階から1階まで降ろす作業。 こうゆう時に限ってエレベーターが止まってる。というかもうかれこれ1ヶ月以上故障中。 やれやれだよ、と思いながらも、私は荷…

最後の日

こんな風に終わるなんて思ってもみなかった。 考えてみたら私がこっちに来たのが1月14日。 2ヶ月ちょっとしか経ってない。。。 トータルで3年弱住んだグラスゴー。 良い思い出も悪い思い出も入り混じる3年。 その最後の日が、家の中で終わっていく。 …

決断

始めに言っておきますが今回は真面目回です。 (フザケないように気をつけます。) この数日、常に情報収集に躍起になっているせいで 夜も目が冴えてしまって完全に昼夜逆転中です。 イギリスでのコロナパニックとの格闘記事を読んだ父より、 現地にいないと…

Amid the Chaos / 混乱の中で

ある意味貴重な経験の真っ只中にいる。 日本政府、イギリス政府の動きをマメにチェックする日々。 状況が目まぐるしく変わっていくので、頭の中を整理するためにも記録。 日本にいたら、どこか他人事のままだったかもしれないけど、 あくまで自分は外国人と…

ハナからのハジマリ。

約1週間前から、急激に深刻化したヨーロッパでのコロナウイルス感染拡大。 激動の中、部屋でじっとしながらレアな体験してるな〜、と ふと、そういやブログとかあったな、、、、、と思い出した。 こんなことも滅多にないので、記録しておこうと思って書き始…

フランス旅行記 2018 その①

こんばんは。みなさまお元気ですか。 スコットランドはもうすっかり秋、、、、というか冬!寒い!秋どこいった。 早くもヒートテックが手放せません。最高気温12度ぐらいです。 流石The northは違う、、、。 ほぼ凍結していたこちらのブログでは時が止まっ…

ヨーロッパ建築史 その2

こんばんは〜。 今日は課題の提出が終わったので友達とLA LA LANDを観てきました。 いや〜最高でしたね。私の中でのJAZZ熱が再燃しました。 みなさんもぜひ、劇場で観るべき映画ですよ。 ずっとサントラ聴いてます。 と、雑談はこの辺にしてですね! さあ、…

ヨーロッパ建築史 その1

いざ! アホなりに、できるだけライトに、 ヨーロッパ建築史について書いていきたいと思います。 あくまで建築学生の端くれの私が自分で勉強して得た知識なので、 全部の情報が正確かどうかはわかりません。 間違ってたらそれはもう素直に、ただただすいませ…

イタリア旅行記。の前に。

みなさま、あけましておめでとうございます!(遅 いかがお過ごしでしょうか。 夢のように充実していた冬休みが明けて、 課題を1つ終え少し落ち着いたので、ようやく!!! 満を持して、イタリア旅行記を書いていこうと思います! 本当に、自分の人生の中で…

初雪と怒りのデスロード。

ついに初雪が降りました。 今も降ってます、柔らかいタイプのやつがしんしんと。 明日の朝どんな景色になってるかちょっと楽しみです。 外は凍えるほど寒いですが、 私の心の中の怒りのデスロードはメラメラと燃えています。 マッドですよ。渡英以来マックス…

解禁

さらっと、解禁しました。約2ヶ月ぶり? 解禁といっても、夜ご飯のお供にひとりでしっぽり飲んだだけですけどね。 でも、旨いですねやっぱりビールはいいですね、うん。 スーパーで買ったけど、圧倒的に瓶が多かったなあ、さすが外国。 440ml×4缶で3.5ポン…

飽きかけた。

あぶねーーー!!!!! ギリギリ、フェードアウトしそうでしたが かろうじて戻ってきました。(ブログの話 グラスゴー、着々と寒くなってきております。 部屋には備え付けの小さなヒーターがあるのですが、 これがま〜仕事しないんです。 毎朝寒くて布団か…

もはや冬。

最低4度て。まじか。10月入った途端に。 そろそろ毛布を手に入れないと、 スイッチを入れてから秒で活動停止するポンコツヒーターじゃ冬を越せない。 カナダのバンクーバーで日本人留学生が遺体で発見されたニュースを見ました。 詳しいことはわかってな…

たくましく。

どうも! 今日も一時小雨のグラスゴー、日に日に寒くなってきてます。 もう普通に日本の真冬に着てたダッフルコートとか着てます。そのぐらい寒い。 あ。ちなみに今日は私、荒ぶってません。笑 こっちに来る前、イングリッシュネームを持とうかと考えてたん…

天災(じゃない)。

信じられないことが起きた。 えー本日、床が浸水しました。 そんなにひどい雨が降ったのか、って? いやめちゃめちゃ晴れてましたよ!!!!!!!! んでここ2階やし!!!! まっじで考えらんねー!!!!!馬鹿かよ!!!!!!!! (いつもに増して口…

映画観たり。

こんばんは。 まず最初に、声を大にして言いたいことがあります・・・。 私、こっちに来て以来、一滴もアルコールを飲んでおりません!!!!(だから何 いや〜、かれこれ2週間?本当に一滴も口にしてない。信じられない。 我慢とかじゃなく、普通に飲むっ…

波乱の幕開け。

ごきげんよう。 現在午後5時、今日のグラスゴーは珍しく青空です。 気温17度、風が冷たくて気持ち良い。 ケルヴィングローヴ美術館。去年の秋にも来たので訪れるのは1年ぶり。 内部ももちろんですが、外観も本当に美しいです。 あまりにも素敵な景色だっ…

新しい生活。

今日もグラスゴーは安定の曇り空。毎日レインコートが手放せません。 グラスゴー現代美術館の側の道。本当に雨が似合う景色。 買い物の途中で通りがかった路地裏。石畳が雨に濡れるとすごく綺麗だということに気づきました。見とれます。 留学と言いながらま…

滞在4日目。

こんばんは〜。こちらは現在、夜11時。 時差ボケで10時には力尽きて朝5時に目が覚めてしまうので、 矯正しようと必死で起きています。 故にダラダラ書きます。 グラスゴー到着から4日。 今のところ、4日中2.5日が雨。まあそんなもんですね。 でも、雨…

グラスゴー到着。

こんにちは〜。約20時間の長旅を終え、昨夜無事にグラスゴーに到着しました。こちらは現在午後3時。灰色の空に、シトシト降る雨。セーターとレインコートでも肌寒い。いかにもスコットランドな天候です。 グラスゴーまでの道のりはこんな感じでした。福岡空…

あと8日!

早くも随分と間が空きました。 正直、作ったのしばらく忘れてました。 でもそんな自分を責めないスタイル(?)でいたいと思います。 さて、いよいよ渡英日が迫ってきました。 時折妙に焦りを感じたり、突如急激に楽しみになったりしながら日々過ごしており…

祝?ブログ開設。

え?お前が?なんで?友達いなさすぎてそっち方面にいったのか?大丈夫か? と心配されてしまいそうですが・・・。 そうです。何を血迷ったかブログを始めました。 理由はというと、9割はただの思いつき。 残り1割は結構真面目に、自分の人生というものに…